ブログの始め方はこの3冊本で学ぶ【初心者向けおすすめ3冊】

ブログの始め方はこの3冊の本で学ぶ ブログの始め方
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

今日はブログの始め方はこの3冊の本で学ぶと題して、僕がどうやってブログについての勉強をしてきたかについての話をします。

前回は動画についてお伝えしましたが、今回は役に立った本編です。
動画編をまだ見てない方はこちらも是非ご覧ください。

ヒトデブログ

基本的にヒトデさんのブログを読んでいけば、ブログスタートから運営まで一通りの事ができるようになります。
hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方

ヒトデさんはブログ収益月100万円以上を4年も続けている凄腕のブロガーさんです。
ヒトデさんのブログをきっかけにブログを始めた人は1万人以上もいるんだって。
すごい!ブログ界のカリスマですね。
こんな本も出版しているのでご参考まで!

本気で稼げるアフィリエイトブログ

ヒトデさんのブログで紹介されてたのでまず初めに買って読んでみた本です。
著者のルカさんもブログで生計を立てているブロガーさん。
「収益・集客が1.5倍UPするプロの技79」と題して、ブログで稼ぐための心構えから挫折しそうな時の心構えまで、実体験をもとに手取り足取り教えてくれる感じの本です。
マニュアル本みたいな内容になっているので、何かに詰まるとその度に関連ページを開いて参考にさせて頂いてます。

詳しい内容を知りたい方はこちらもご覧ください。

沈黙のウェブライター

これもヒトデさんのブログで紹介されてた本です。
631ページもあってめっちゃ分厚いんですが、中身がツイッターみたいな書き方なんで、さくさく進んでいきます。
とはいえ分厚いので読むのに1週間以上かかりました(汗)。

検索にいかに引っ掛かるか、そのためにどんなコンテンツを作るかなどのSEOからWebマーケティングに関する全体的な知識が学べる内容になってます。

特にコンテンツづくりの部分は書評ブログを運営している僕にとっては心に残る一文がありました。
それは「コンテンツの作り手への敬意が足りない」という言葉です。
本を作るために、著者は相当な時間をかけて、苦労しています。
そんなコンテンツを利用させていただきながらブログを作るんだから、著者に対する敬意が欠けるような内容は絶対NGだなと思いました。
どこまで公開してよいのかは試行錯誤の毎日ですが、「著者への敬意」だけは忘れずにこのブログを運営していきたいと思っております。

まとめ

ここまでかかったブログの勉強代金は本2冊で3千円ぐらいです。
動画もほぼ無料だし、色んな人のブログでノウハウ書いてくれてるし。

なにか新しい事を始めようと思って学校に通ったりオンライン講座に通ったりすると、すぐに数万円~数十万円かかるイメージかと思います。
でも、ブログに関しては始め方のノウハウが動画やブログで無料で沢山学べます。

こういった始める時のハードルの低さもブログ人気の秘密なんだと思います。
ただし成果が出るまで非常に時間がかかるので、途中で挫折しちゃう人も多いのがこのブログ業界。
Googleに検知され、PVが上がりだすのも収益が発生するのも時間がかかるので半年~1年間は我慢の時期が続くんだそうです。

半年~1年間、黙ってコツコツブログを更新し続けられるか。
今、これを読んでくださっているあなたに、1年後にしっかり成果報告ができるよう、引き続き頑張ってブログを更新していきたいと思います。

今日のあなたへの質問
「ブログをスタートした後の半年間~1年間の停滞期を耐えられますか?」
それでは今日もご機嫌な一日を!

国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバーでブログを始める

コメント