ブログを書いて稼ぐ【50記事書き終えて】

ブログを書いて稼ぐ ブログの始め方
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

今日はブログ50本を書き終えて感じた事、できるようになった事をまとめたいと思います。

早いものでスタートから2ヵ月経たない間にブログ50本書き終えました。
イェーイ!頑張った。パチパチパチ。
今宵はお祝いですな。。。

土日は子どもと遊んだり遊ばなかったりしながらなんとか時間を捻出。
あんまり遊んでやれなくてごめんね。

朝会社に出発する前の時間や、会社への行き帰りの電車の時間を使って、本を読んだり、諸先輩方の書評ブログを読んだりと、研究を重ねてきました。

この1か月半でブログに関して学んだ事を改めて振返りたいと思います。

ブログの開設

まずはブログを開設しないと始まりません。
という事で、映像を見ながら見様見真似でブログを設置。
レンタルサーバーの登録、Wordpressの設定と、割と順調に設定は完了しました。

分析ツールの設置

ブログが上手くいっているのか?
Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの設定をしました。
どれぐらいのページビューがあるのか?何人の人が訪れてくれているのか?
まだ、最初の2か月なので全然数は多くないですが、海外も含め、何人かは見てくれている人がいると思うとブログを更新する励みになります。

ブログの装飾

WordPressのテーマはコクーン(無料)にしました。

コクーンの設定を色々試し、自分の好みの色に設定する事に成功。
文字の装飾も覚え、流し読みする人のために、大事なところには色をつけるように文章を工夫するようになりました。

目次の設定方法

目次があるサイトの方がダラダラ書くより分かり易いなぁと思ってたんですが、
たまたま使った「見出し」ボタンを使うとそれが勝手に目次になってくれる事を発見。
3つ~多い時は11個ぐらいの目次に分けて文章を作る事ができるようになりました。

ASPの利用開始

もしもアフィリエイト
A8ネット
バリューコマース

の3つのASPに登録。
まずはASPを通じてアマゾン、楽天、ヤフーと、それぞれのアフィリエイト登録を完了させました。
転職サイトや退職代行サービスなど、調べてて本当に色々あるんだなぁと思いました。
アフィリエイトって今まで実は、ちょっと怪しいと思って敬遠してたんですが、こんなに沢山の企業が利用しているんだってのを知りました。

カエレバ/ヨメレバの利用

アマゾン、楽天、ヤフーの買い物ボタンをまとめて作れるサイトを発見。
これも、先輩ブロガー達のブログを見ていていいなぁと思って探していたら見つかりました。
今は、「カエレバ」が使い易いなぁって思ってますが、Rinkerってサイトもあるらしいです。

AdScenceの利用開始

ブログで稼ぐ方法は大きく分けて2つ。
AdScenceで稼ぐかASPで稼ぐかという事で、AdScenceを登録するには最低10記事ぐらいないとダメとの事だったので、10記事公開した時点でアドセンスの申請をしたところ、あっさり承認。
最初2記事ぐらいしかない時にAmazonに申請した際、提携を断られましたが、最低限10本ぐらい記事がないとダメなものもあるんだそうです。

吹き出しの作成

吹き出しを作っている諸先輩方もいて、これもいいなぁと思ってたんですが、管理画面の中に「吹き出し」という箇所を発見。

意外と簡単にできるみたいやで~

これなら私でもできそうだわ~

画像を設定するだけで、簡単に設定できたのですが、あんまりキャラを出し過ぎるのもどうかなぁと思って、50記事書いている時点ではほぼ使ってません。
今後どうするかは乞うご期待。

検索順位チェックツールGRC

本のタイトル=タイトルで記事を作成してきたので、あんまりキーワードとか関係ないかなぁって思ってたんですがこれは大きな間違い。
タイトルにキーワードを入れてGoogle検索で1位をとらないと、どんだけ記事を沢山書いてもサイトへの流入数は増えないんだそうです。
狙ったキーワードで1位をとれるページを何個持っているか?これがブロガーアフィリエイターにとっての生命線なんだそうです。
検索順位チェックツールのGRCをダウンロード。定期的にキーワード毎の検索順位測定を開始しました。

先生からのダメ出し

ブログがある程度の形になったら、先輩アフィリエイターの友達(先生)に見てもらってアドバイスしてもらいたいなぁと思ってたんですが、50本の記事を書いてやっと実現。
ブログを見てもらいながら色々とアドバイスを頂きました。

まずは100記事と意気込んでいる僕に先生が最初に放ったひと言。

「100記事書いても意味ないから!」

ガーン。そういう事言う???

心が・・・。

まぁ、そんなコメントは想定内なので、そんなことで僕はへこたれないのでご安心を!!!

でも、話を聞いてみると先生も今まで2年半ぐらいかけて400記事ぐらい書いてきたんだって。

その経験からのアドバイスとして記事を量産するよりも大切な2つの事を教えて頂きました。
ふむふむ、なるほど。
次からはその2つを意識して、ブログをつくってみようと新たな決意を胸に秘めるのであった。

まとめ

元々の知識や経験もあり、初心者の割にはブログの立ち上げから更新まで、割と順調に進んできたように感じますが、1ヵ月半経ってもページビューはまだまだ。
月間282PV、月のユーザー数も23人、広告収入に関してもまだ1円も稼いでいない状態で、手探り状態が続いています。

でも、多くのブロガーさんも言ってますが、Googleに認識されるためには時間がかかるので、成果が出るまでは半年~1年ぐらいかかるんだって。
「ブログなんか書いて儲かるんかなぁ」
「アフィリエイトなんかやって人から変な風に思われたら嫌だなぁ。」
「著作権の事もあるからどこまで書いていいのか分からないなぁ。」
とか、ブログを始めない理由はいくらでもあったんだけど、思い切って始めてみたことで、色んな事を学んだ1ヵ月半でした

50記事書いただけで、ブログについての基礎知識はつきました。
でも、まだまだあ~したい、こ~したいってのはあるので、もっともっとレベルアップしていきたいと思います。

友達先生に400記事書いて学んだコツも伝授してもらったので、今後はそのコツを意識して、記事を作っていきたいと思います。
次回の報告もお楽しみに!

今日のあなたへの質問
「あなたが50記事ブログを書けるテーマはなんですか?」
それでは今日もご機嫌な一日を!

国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバーでブログを始める

コメント